確定申告学習会を開催

 1月29日、民商事務所で「確定申告学習会」を開催しました。


 昨年4月の消費税増税で消費税の確定申告が複雑になることから、「消費税の確定申告」をテーマに、例題と民商の計算シートを使って実際に計算と申告書への記入を行いながら、消費税の申告について学習しました。


 今回は簡易課税制度のみの学習となりましたが、参加者は「ここの数字が付表のここに入るんだよね?」と教えあいながら、消費税について理解を深めていました。


 学習会の最後は「今後の流れ」として、軽減税率が導入された場合に予想される事態や、来年導入の「マイナンバー」について学習しました。「マイナンバー」については、参加者から「今でも個人情報が流出したりしているのに、マイナンバーのセキュリティが大丈夫とは思えない」と、不安と反対の声が上がっていました。


 今後は、消費税以外にも様々なテーマで学習会を開催していきたいと考えています。

Hey Visitor!