幹部・支部役員学習交流会

 1月8日、9日に札幌の定山渓で、北商連主催の「幹部・支部役員学習交流会」が行われ、稚内民商からは会員・事務局員を含め5名が参加しました。

 

 初日の8日は、石塚北商連会長のあいさつで始まり、その後「税制改正大綱」の問題点や、春の運動の取り組みなどについての報告、各民商の報告と続き、「民主商工会の運動と組織づくり」という題で、大高保明さんの講演がありました。

 

 夜は夕食交流会で、各民商の自己紹介やゲームが行われ、夕食交流会終了後も夜遅くまで他民商の方々と交流を深めていました。

 

 翌9日は、5つの会場にわかれての分散会が行われ、組織づくりについてや問題点、各民商の取り組みについてなどを議論していました。

 

 午後からは、紙智子参議院議員による「最近の情勢と国会の状況」の講演があり、今回の学習会のまとめや拡大の訴えの後、「団結がんばろう」で終了となりました。

 

 参加した方からは「他民商の方々との交流は楽しかったし、取り組みも聞けてとても勉強になった。稚内民商でもできる部分は取り組んでいきたい。」「大高さんの講演は実体験に基づいた話で、面白く話を聞けたし、とてもためになった。」といった感想が聞かれました。

Hey Visitor!